good-arrow’s blog

https://good-arrow.net/

ITエンジニアが Windows 10 の初期セットアップで入れたソフト

ITエンジニアがどういうツールを使っているのか、興味がある人も多いかと思います。

昨日、購入したノートパソコンが届いたため Windows 10 のセットアップをしました。
とりあえず必要だと思うソフトを片っ端からインストール。
それをブログの種にでもしようと思い、メモっておきましたので公開してみたいと思います。

また、単に一覧を並べるだけだとつまらないので、
個人的な使用理由も簡単に添えてみたいと思います。

もし、もっと良いソフトや異論などがあれば、コメント欄で意見を頂けると幸いです。


ストアアプリ

LINE(Skypeより不正使用のリスクが低く、むしろ優れている。)
SKYPE(リモート会議のマジョリティ)
Ubuntu(テキスト加工やサーバーテスト用)


フリーソフト

ChromeFirefoxはマイノリティ&結局Chrome入れるじゃん?派。)
Sakura editor(高機能エディターの中でも、ダサくない&見やすい)
7zip(解凍しなくていいから便利)
VLC player(他に見当たらない。Gomuとか怖くて使えない)
Rlogin(機能に不足がない&見た目に無駄がない)
Lhaplus(パスワードZip作るのに使う)
Adobe Reader(さすがにEgeは無能すぎる)
Visual Studio CodeIT技術者っぽさを醸し出せる)
Microsoft Teams(IT技術者っぽさを醸し出せる2)


Windowsの機能の有効化と無効化

Hyper-V(仮想でテストサーバ立てるのに使う)
SMB 1.0/CIFS Client(サポートする側としてやむを得ず。むしろ入れないで)
Telnet Client(コマンドでパッと使えるとやっぱり便利)
Windows Subsystem for Linux(ストアアプリ版 Ubuntu 使うので必要)


さしあたりインストールしたのが、以上でした。
あくまで参考まで。