Chromeリモートデスクトップは誰でも 無料 で利用できます。
事前準備
リモートする側、リモートされる側、の 両方 で
* Google Chrome のインストール
* Google アカウントの作成
が必要です。
リモートサポートを受ける
- Chrome リモート デスクトップ
にアクセスし、右上の「画面を共有」をクリックします。
ここでログイン画面が表示されたら、Google アカウントでログインしてください。
上部で「リモートサポート」を選択し、ダウンロード ボタンをクリックします。
chrome ウェブストアが表示されるので、この拡張機能を「Chrome に追加」します。
確認ダイアログが表示されますので、更に「拡張機能を追加」します。
拡張機能が追加できたら、再度、Chrome リモート デスクトップを開きます。
上部で「リモートサポート」を選択し、「コードを生成」します。
「アクセスコード」をメールや電話などで相手に伝えます。
サポートする側
サポートする側は、同じく下段の「別のパソコンに接続」でアクセスコードを入力し、接続します。
Chromeリモートデスクトップが使用できないケース
インターネット接続にプロキシサーバーを利用している環境では使用できません。
会社ではファイアーウォールやルーターなどでブロックされる可能性があります。