good-arrow’s blog

https://good-arrow.net/

Chromeリモートデスクトップでリモートサポートする、される

Chromeリモートデスクトップは誰でも 無料 で利用できます。

事前準備

リモートする側、リモートされる側、の 両方
* Google Chrome のインストール
* Google アカウントの作成
が必要です。


リモートサポートを受ける

  • Chrome リモート デスクトップ
    にアクセスし、右上の「画面を共有」をクリックします。
    ここでログイン画面が表示されたら、Google アカウントでログインしてください。
    f:id:harukeee:20210602103515p:plain

上部で「リモートサポート」を選択し、ダウンロード ボタンをクリックします。
f:id:harukeee:20210602104207p:plain

chrome ウェブストアが表示されるので、この拡張機能を「Chrome に追加」します。
f:id:harukeee:20210602105016p:plain

確認ダイアログが表示されますので、更に「拡張機能を追加」します。
f:id:harukeee:20210604111159p:plain

拡張機能が追加できたら、再度、Chrome リモート デスクトップを開きます。
f:id:harukeee:20210602105504p:plain

上部で「リモートサポート」を選択し、「コードを生成」します。
f:id:harukeee:20210602101915p:plain

「アクセスコード」をメールや電話などで相手に伝えます。
f:id:harukeee:20210604110140p:plain



サポートする側

サポートする側は、同じく下段の「別のパソコンに接続」でアクセスコードを入力し、接続します。
f:id:harukeee:20210604110409p:plain



Chromeリモートデスクトップが使用できないケース

インターネット接続にプロキシサーバーを利用している環境では使用できません。
会社ではファイアーウォールやルーターなどでブロックされる可能性があります。